2024年1月17日(水)にサービス開始したガッシュのアプリ、略して「トワキズ」ですが、この記事では「面白いか」「どんなゲームか」「ガチャはどんな感じか」「最初はどうしたらいいか」ということを簡単に紹介していこうと思います。
金色のガッシュベル!! 永遠の絆の仲間たち
トワキズは「東映アニメーション株式会社・株式会社NEOWIZ ・株式会社ゲームオン」が共同で手掛けるアニメ「金色のガッシュベル」のロールプレイングゲームです。
画面 | 縦型 |
ジャンル | 絆育成RPG |
対応OS | iOS/Android |
配信日 | 2024年初頭 |
プロジェクト | 東映アニメーション株式会社 株式会社NEOWIZ 株式会社ゲームオン |
今「金色のガッシュ2」により勢いがある中、アニメ20周年ということでアプリのリリースが決定しました。
どんなゲームか
ゲームの戦闘はオートで進み、操作はスキルを発動させるくらいです。なので、操作メインのゲームというよりは育成やパーティ構成を決めるのがメインになります。
「金色のガッシュ」という作品の好きなキャラや好きな呪文を改めてゲームで再現してくれているので、特にファンの方は楽しめるゲームです。
ガッシュだけでなく、お馴染みのキャラクター「ティオ」「ウマゴン」「キャンチョメ」などのキャラを入手したり、編成したり、育てたり、戦わせたりできる、と考えると嬉しいものです。
今後追加されるであろう「ゼオン」「ウォンレイ」などなどの人気キャラもとても楽しみなところです。
- 大まかのジャンルは放置系
- 操作はスキル発動くらい
- パーティ編成をガチるタイプのゲーム
- 片手間にゲームしたい人向け
- ガッシュを読んでいる人は楽しめやすい
※バトルについてのクオリティや感想などについては下記項目「クオリティについて」の「バトルのクオリティについて」で記載しています。
楽しめるポイント
ストーリーが楽しめる
ストーリーは大きく分けて三つあります。
- オリジナルストーリー
- ガッシュ(アニメ)の追体験
- キャラストーリー
アニメ「金色のガッシュベル」のアプリですし、今のところアニメの話しを追っていますが、後々原作要素もでるかもしれません。(そうなって欲しい)
流れとしては、オリジナルストーリーをやっていくと、キャラのストーリーが解放されていく感じです。プレイしていればどちらも平行して進める人が多いかなと
原作にないキャラストーリーがある
「魔物のエピソード」というモードがあり、キャラストーリーを楽しめるモードがあるのですが、ビックリしたポイントとして、モブキャラに原作にないオリジナルストーリーが追加されていました。
まさかゴフレの前日譚が見れるなんて誰が予想できたでしょう。
ちょっとIFっぽい感じなのですが、意外なところでちょっとした新要素があって嬉しかったです。
登場シーンが少ないけど好きキャラっていますからね。そのキャラの今まで見れなかった話しが見れるようになると考えると、それだけでも大いにこのゲームをやる価値があるのではないでしょうか。
ファンに嬉しい演出が盛り込まれている
プレイしているとわかるのですが、原作を読んでいたりアニメを見ていた人だと「あああ!!」ってなる要素が盛り込まれているんですよね。
まず、タイトル画面から「カサブタ」がフルで流れますからね。熱すぎます。
その他にもいろいろとあるので、是非そこはプレイして見て欲しいです。ロード画面を見ているだけでもテンションが上がります。
懐かしのアニメOP貼っておきます。
ボイスが新録
なんとボイスが新録されています!
そこそこ前のアニメなだけあって声優がかなり豪華です。私は本当に櫻井さん清磨の「戦いに挑む少年」って感じの声が大好きなんです!
さらにオリジナルストーリーで登場する新キャラ「ソメイユ」の声は「悠木碧」さんが担当してくれています。声可愛いですよね。
まだ決まっていませんが、私はビクトリームの若本規夫ボイスがかなり楽しみです。ほぼ確実に出るでしょう(笑)人気キャラですし何だったらビクトリームの新モードもありそうです。
因みに若本さんは他の適役も演じてたりします。高木渉さんも何役かしていたような気がしますし、やはり声優が豪華です。
是非見てくださいめっちゃ笑えます。ナニコレ感つよいですけど(笑)
ソシャゲとしての面白さ
従来のソーシャルゲームと同様に、他プレイヤーと戦ったり周回要素も存在しています。
このゲーム結構難しいです。序盤で排出最高レアリティのキャラを複数体出しただけでは、普通にメインストーリーでも詰みます。
ちゃんとした育成が必要です。装備品もなかなか重要になるので、強い装備と強化を行う為に周回する必要もあります。
単純そうに見えて思いの外がっつりやることがあるのも楽しみの一つです。
クオリティについて
リリース前からクオリティについては話題が多かったように感じます。
紹介PVを見ていると「数年前のソシャゲを見ているような気になる」という意見もありました。リリース前の情報を見ていると、私も正直、長くサービスを続けようと考えているクオリティには感じなかったです。
確かにリリース前から「すぐにサービス終了しそう」という雰囲気は否めなかったです。
それでも、「ゲームにしてくれて遊べるだけでも凄くありがたい」って気持ちでいました。
しかし、リリースされて実際にプレイすると「クオリティが低い」「低予算」「続かなそう」なんて思いませんでした。
まず、原作愛のある作りに遊べる要素もかなりボリュームが期待できそうな作りになっています。
ボイスも欲しいところにしっかり入っています。立ち絵や表情差分に関しては乏しいので、ストーリーの没入感は流石に最近のゲームに引けを取れないとは言い切れないですが、充分に楽しめるクオリティだと思います。
バトルのクオリティについて
バトルでは操作できる部分は少ないです。なんだったらフルオートで操作はいらないまであります。
そのせいで、「やる事が無いゲーム」なんて言っている人もいましたが、私にとってはこのシステムはありがたいです。
ソーシャルゲームには操作面での楽しさはそこまで求めていないので、今のままでも問題ありません。ある程度視覚的に楽しむことが出来れば満足です。
そしてその視覚面のはなしですが、実際にプレイしてビックリしました。
ガッシュの技である「バオウザケルガ」を使用した際の演出がめちゃくちゃかっこよかったのです。
「これでクオリティ低いは無いな!」って感じがしました。
ムービーシーンだけでなく、戦闘画面で敵にバオウが飛んでいくところまで良くできています。原作を意識した動きもしていますし、「戦闘で使いたい」「戦闘を見たい」と思えました。
今後このクオリティで様々な技が追加されると考えると楽しみで仕方ありません。個人的には「マーズジケルドン」が楽しみです。(原作技なので実装されるかわからないけど)
因みに、私はこのアプリを充分に楽しめるよう、縦長の専用スマホを買いました(笑)そのおかげでより迫力のあるゲーム体験ができているのもあるかもしれません。
良ければ皆さんも、画面の大きな端末・縦長の端末で遊んでみてはいかがでしょうか。
ガチャについて
ガチャの詳細に関しては上記記事で纏めています。
簡単に説明すると「魔物ガチャ」と「サポートガードガチャ」の2種類あり、排出の最高レアリティが「☆3」の3%になっています。
今現在実装しているガチャだと、ピックアップ1%のすり抜け確率2%になっています。
1回石「150」10連「1500」です。
重ねるまで引きたい方には結構渋めのガチャですね。まぁそこは石の配布ペースとかでも結構かわるのでなんとも言えませんが、
初回石二倍であったり、デイリーパックなどもあるので、そのあたりは実際にプレイした際に細かく確認した方がよいかもしれません。
まぁよくあるソシャゲのシステムと違いはなく、特に変わった部分は無い認識でいいかと
序盤の進め方
子供向け感満載のゲームですが、需要があるのはそこそこ上の年齢だからですかね?結構敵が強いです。割と早く詰みます。
キャラは5種類のタイプに分かれており、そのタイプの特性を上手く活かして編成しないとすぐに全滅してしまいます。
いろいろ考える点はありますが、プレイした私個人が一番重要に思った点は「キャンチョメ」です。
序盤のストーリー攻略のカギはキャンチョメが握っていると考えています。
キャンチョメは一番前に立つ「防御型」なのですが、とにかくキャンチョメに耐えてもらわないと何も進みません。
逆にキャンチョメを少しでも長生きさせてくれれば、クエストの成功率は大きく変わります。
さらにキャンチョメは自分で体力を回復してくれます。それにディカポルクを組み合わせればかなり長生きします。
序盤はキャンチョメを育てて、キャンチョメを守るよう意識して戦いましょう。
キャンチョメがやられそうなら、呪文も惜しみなく使いましょう。少しでも長生きさせるよう意識して戦えば、☆3クリアの成功率も上がります。
サポートカードで体力の増強が図れます。とりあえずキャンチョメに付けましょう。長く耐えさせることが重要です。
耐えつつティオの「サイフォジオ」で回復させます。またキャンチョメは自分でも回復してくれますし、まず回復までダウンしない為の体力アップは最優先させましょう。
- 「ステータス面の体力増強で耐える」
- 「スキルで回復」
- 「ディカポルクで耐久」
- 「サイフォジオで回復」
- 「スキルで回復」→ループ
これを意識するだけでだいぶ勝てる試合は多くなると思います。
序盤は「キャンチョメが大事」ということを意識しておきましょう。
- キャンチョメを育てる
- サポートカードを付ける
- キャンチョメを活かす戦い方をする
原作だと後半に力を発揮するキャラなんですけどね(笑)
まだまだ私も調査中なので、もっと良い方法がある方はコメントで教えて頂きたいです。ご協力よろしくお願いいたします。
キャンチョメの詳しい育成方法は下記記事で解説しています。
楽しみなところ
原作に追いつく可能性あり
期待としては後々に「クリア・ノート」という原作キャラまで実装されると最高ですね。ガッシュのゲーム史上初の要素が実装されるかがかなり注目ポイントです。
最近の昔のコンテンツのゲーム化は、「昔実装されなかった完結までの要素」を実装する事により、大きな需要を生むことが多いです。
なので、今回のトワキズも原作完結までの実装を期待してもよいのではないでしょうか。
先ほども軽く言いましたが、マーズ・ジケルドンのように、ガッシュの技はアニメの範囲外でも多くあります。しかもその技が凄くかっこいいです。
アニメでは第七の呪文「ザグルゼム」までしか実装していないので、「シン・ベルワン・バオウ・ザケルガ」まで実装して欲してもらえればさらに盛り上げるでしょう。
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