【トワキズ】バリー<最強への道>キャンチョメを倒せる高回転・高火力アタッカー

ヴィンセント・バリー トワキズ(ガッシュソシャゲ)

前回のピッアップは謎のヒーラースギナであまり好評とは言えない感じになりましたが、今回はなかなかの人気キャラ「バリー」が実装されましたね。

原作勢からしたら「バリーが弱い訳ないだろうっ!!」って感じで、皆ガチャを回している様子です。

今回、私も何とかなんとかバリーを入手することができたので、使った感想を纏めてみました。追加情報などもあれば、この記事に追加していきたいと思います。

「運用方法」「細かい性能解説」とかはそこまで頑張ってしないので、ちゃんとした情報なんかが欲しい方は他サイトでの確認をよろしくお願いいたします。

あくまで自分がテンションあげったことやメリットを書いた感想がメインです。

ヴィンセント・バリー

バリーは作中でも「強者キャラ」に位置付けされたキャラですね。王族魔物とかではないけど強い、って感じで「ブラゴ」なんかに近い見られ方な気がします。

原作でも立ち回りが凄くカッコイイんですよね。完全味方ポジじゃないので初期のピッコロみを感じようなキャラかもしれません。

バリー比較
金色のガッシュ・トワキズより引用

てか立ち絵の顔結構違いますね(笑)凄く悪人顔になっている(笑)目が原作より小さくなって鋭くなってるからデフォルメ感が無いのかもしれません。

あと多分顔が小顔になっている気がします!そのせいで頭の折れたうさ耳みたいなのがめっちゃでっかく感じます!!

今のところ原作との微妙な違いは、気にしないでネタにできる範囲ですんでいますが、今後お気に入りのキャラとか結構雰囲気変わって出て来るかもしれないと考えると少し怖いですね(笑)

まぁアニメが基になっているからしょうがないのかもしれませんが…レイラは原作完全再現でお願いします!!!!!

バリー 性能

通常 バリー

【ドルゾニス】
ドリル型の光線エネルギーで攻撃。
敵に1773ダメージを与える

オート バリー

【ガルゾニス】(CT 8秒)
全身を高速回転する狭範囲攻撃。
範囲内の敵に防御力20%無視の354×5ダメージを与える

バリー メイン

【ギガノ・ゾニス】(CT 10秒)
巨大な渦巻き状の光線エネルギーで敵を攻撃。
敵に防御力20%無視の5320ダメージを与える

【戦闘狂】
与ダメージの15%/%/25%の分 自身の体力を回復

戦闘スタイル

何が何でも攻撃で敵を倒し切る!って感じの性能していますね。「相手に何かされる前に倒す」っていう戦略が取れて、割とこのゲームの現状的に求められている戦い方ができるキャラなのではないでしょうか。

実装前は「大した活躍する前に倒されるのでは?」って思っていたんですが、想定したよりは防御力があるので、仕事をしないで倒されることはそこまでないです。

高回転高火力アタッカー

まず火力はトップクラスです。「とにかく火力が欲しい」という方はバリーガチャを回した方がいいと思います。「ザバス」はたぶん皆持っているでしょう。

【ギガノ・ゾニス】が驚異の「CT 10秒」という速さをしています。いたらすみませんが、現状バリーより早くメインを使えるキャラはいないのではないでしょうか。

「早く敵に高いダメージを出せる」というのがどれほどの恩恵を生むか、このゲームをやっている人なら想像できると思います。

防御無視

【ガルゾニス】【ギガノ・ゾニス】のオートとメインの2つのスキルに「防御無視(20%)」がついています。

これにより「ガチガチに生き延びたい・耐久したい!」っていうタンクキャラを倒しに行けます。先頭キャラですし、コンセプトにあった能力なのではないでしょうか。

対人戦であればほぼ100でタンクが前に置かれていますし、役割を決める際は、この防御無視があることを念頭において考えたいですね。

体力はあまりない

このキャラの弱点として考慮する部分が「体力の無さ」ですね。どうにかして少しでも長く生き延びてもらって、「どれだけ暴れさせるか」が大切になってきます。

育てれば「戦闘狂」により、体力も少しカバーできるようになります。そこも踏まえて、どれだけ固さに振るか、どれだけ火力に振るか、という調整をするのがこのキャラの育成ポイントになりそうですね。

使い所

キャンチョメ 体力

「紫の先頭アタッカー」って聞いた時に誰もが思ったことでしょう。そう!バリーはキャンチョメキラーになります!

キャンチョメは皆の相棒であり宿敵ですからね(笑)キャンチョメ環境ではりますが、早い段階でこのキャンチョメ一辺倒の環境が変わる要因がきてよかったです(笑)

しかし、それでもやっぱりキャンチョメは強いです。バリーがいるからと言って簡単に突破できるわけではありません。

それでも以前よりは、対人戦でチーム選出の読み合いの幅が広がったのではないでしょうか。

現状、個人的に言えばバリーはPVP環境で必須キャラと言っても大袈裟では無いと思えます。

時間切れ問題

PVP(闘技場)はトワキズで欠かせない要素です。エンジョイ勢だからと言ってやらな人はいないでしょう。

その闘技場ですが、「制限時間切れで負け」という仕様があります。勝つには確実に相手を倒し切る必要がありますよね。

またキャンチョメの話しになるのですが、以前まで相手側にキャンチョメがいた場合は、「勝ててはいるけど時間切れまで耐久される」という現象が起きていました。

戦闘力に「3000~4000」以上の差があっても耐久されきることもあり

という人も多かったと思います。1000程度の差なら、まずメインで手はださないでしょう。

しかし、キャンチョメに刺さるバリーが実装されたことにより、ちゃんと戦力格下のキャンチョメチームを倒し切ることが可能になりました。

これはとても大きなことだと思います。私はこれだけが目的でバリーを狙っても全然いいと思いました。

使ってみた感想

バリー キャラ

性能とかの前に使ってて気分がいいです!やっぱ高火力でゴリゴリ削ってくれるキャラを使うと楽しい!このゲーム範囲攻撃系が多くて敵を削ってる感覚薄いんですよね。

その点バリーは敵を倒していっている感覚を味わえて良いです。キャラがでかくて先頭にたっているのでもいいですね。なんか見栄えも良くて、やはりただただ気分がいいです。

上記でも言いましたが、何よりもPVPで勝ちやすくなったのが嬉しいです。逆にこっちのキャンチョメも撃破されるようになったと考えると、やはり後れを取らない為にもバリーは確保していて良かったです。

私のバリーガチャの結果です!自慢です!一回キッドきて「えっ!?」なった後にまたダルタニアンきて「うおおおおお!!!」ってなりました(笑)

ギガノゾニスの再現度

「金色のガッシュ」より引用

今回トワキズで実装されたバリーのモーション凄い好きなんですが皆さんどうでしたか?メインの時浮いてくれるし、しっかり原作ポーズでギガノゾニスを撃ってくれます。

メインを見た時「おお…!」って私はなりました(笑)

ゾルシルドとかドルドニス主体のバリーも実装してほしいですね~

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